「リスキリング」だとぉ?! (°ロ°;)

少し前の話になりますが、1月27日の参院本会議での答弁で、 岸田文雄首相は、  「育児中などさまざまな状況にあっても、主体的に学び直し(リスキリング)に取り組む方々をしっかりと後押ししていく」 と答弁しました。 これは、自民党の大家敏志議員による、  「産休・育休中のリスキリングによって、一定のスキルを身につけたり、学…
コメント:0

続きを読むread more

腐敗臭で息が詰りそう 追記あり

私が、  「腐敗臭で息が詰りそう」 と感じるのはこちらの件です。  【共同通信:2023.02.19】  『マイナ事業、84%無競争 カード発行法人の発注』 利権と腐敗の臭いがプンプンします。 現在、税金を使って強引に普及させようとしている マイナンバーカードですが、三年後には新しく 作り直すらしいです。  【…
コメント:0

続きを読むread more

必ず儲かる「投資」はありません

昨日のブログ『個人の感想です』に続いて、 今回も詐欺の話です。  【朝日デジタル:2023.02.15】  『うその投資話で若者に借金指南 投資関連会社、200億円集金か』  【朝日デジタル:2023.02.15】  『「年利48%」信じ残った借金200万円 いい生活夢見た若者の現実』 投資にまつわる詐欺事件は跡を絶…
コメント:0

続きを読むread more

個人の感想です

これは ありぎりす 個人の感想ですが、  30年くらい前と比べて、日本の社会は  ずいぶんと悪い方に変ってしまったなぁ。 と思います。 架空請求に特殊詐欺、はては連続強盗、殺人事件・・・ 特に最近は、ずっと減少傾向だった刑法犯の数が 増加に転じたという報道があります。  【朝日デジタル:2023.01.21】 …
コメント:0

続きを読むread more

「社会が変わってしまう」?変っちゃダメなの? 追記あり

先日の拙ブログ『私、気になります』で取り上げた 荒井勝喜・首相秘書官の差別発言について、 続報です。  【朝日デジタル:2023.2.6】  『首相の同性婚答弁「法務省が原案」 官房副長官、元秘書官の関与否定』 まぁ、誰が言い出しっぺだったかはどうでもいいです。 問題は、  同性婚を法制化したら、  「社会が変っ…
コメント:0

続きを読むread more

「恥ずかしい表現」って何だろう?

今回取り上げるのはこちら。  【東京新聞:2023.02.03】  『「国民に混乱」「恥ずかしい表現」…原子力規制委が資料黒塗り 経産省側から提供された文書は非公開 』 「恥ずかしい表現」って何だろう? 「組織としての見解」とかけ離れた「担当者の見解」ってどんなものだろう? 最初から「組織としての見解」ありきでは意…
コメント:0

続きを読むread more

私、気になります

今回取り上げるのはこちらです、  【共同:2023.02.04】  『内閣の考えにそぐわず「言語道断」と首相』  「内閣の考え方に全くそぐわない」 はたしてそうでしょうか? では、荒井勝喜・首相秘書官はLGBTQについて、 具体的にどんな発言をしたのでしょうか?  「隣に住んでいたら嫌だ。見るのも嫌だ」  「秘書官室…
コメント:0

続きを読むread more

異世界グルメファンタジー

ありぎりす も好きな異世界グルメファンタジー、 人気の三作品がこちら。  『異世界食堂』  『異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~』  『とんでもスキルで異世界放浪メシ』 これらに共通しているのは、  剣と魔法の異世界(文明レベルは中世ヨーロッパ)の  異世界人たちが、現代日本の料理を食べて、  驚いたり…
コメント:0

続きを読むread more